登山口ガイド(登山サポート)のご利用に関して|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

登山口ガイド(登山サポート)のご利用に関して

      2016/12/13

いつも登山口ナビをご覧いただきありがとうございます。

当サイトでサービス提供しております登山口ガイドに関して、概要と利用方法をこちらのブログで補足説明いたします。

昨今、登山ブームが続いておりますが、小生も20年以上登山を続けてきた中で、もっと登山口へのアクセスが楽にならないかと常々思っておりました。

具体的には、公共交通機関を利用する場合、

・便数が少なかったり接続が悪く不便で、下山後も温泉などの立ち寄りがしにくい

といったデメリットがあり、マイカーを利用した場合、

・駐車場が起点・終点のルートに限られる
・登山口の駐車場が少なく計画どおりに登山がスタートできないリスク
・林道の運転や帰りの交通渋滞が大変、ドライバーは乾杯ができない

などとといったデメリットがあります。

そこで、登山するまで・下山してからをサポートするサービスがあってもよいのではないかと思い、登山口ガイドサービスを試験的にスタートした次第です。(折しも、自家用車でのタクシー営業の規制緩和に向けた検討会も政府の方でスタートしました)

サービスのご利用にあたりましては、登山を計画されている日程のできれば1週間以上前に、メール問い合わせフォームかお電話(044-577-2820※)にてまずはご連絡ください。
予約は先着順にて対応しておりますので、日程がお決まりの場合は早めにお問い合わせいただければと思います。
なお、電話に関しましては、着信をとれない場合が多いことご了承いただけますようお願いいたします。

※フリーダイヤルはご用意できておりませんが、イッツコムのケーブル電話あるいはauの携帯電話からの通話は無料です。

日程の都合があいましたら山行プラン(登山先やコース、メンバー数、レンタカーの手配有無など)をお伺いし、計画の登山口までのアクセス道の通行規制状況等をお調べし、問題なければお見積書を作成し送付いたします。
もちろん、登山先は当Webサイト未掲載の登山口でもかまいません。また、必要であればプランニング自体のお手伝いも喜んで承ります。

↓ 計画書自体の作成お手伝いもいたしております。

登山計画書サンプル(登山口ナビ)

登山計画書サンプル(登山口ナビ)


※日本山岳ガイド協会等には現状では加盟しておりませんが、知人の依頼で登山のプランニングや付添いは今までも行っております。

料金がよろしければ(ご相談ください)ご予約日の3営業日前までに指定口座までお振込みいただき、当日は手配のレンタカーでご指定の集合場所・時間にてお待ちいたします。
当方、川崎市内に拠点を構えておりますので、集合場所と時間に関してはご相談ください。また、ご所有の自家用車を利用希望される場合は、あらかじめご相談いただけますようお願いいたします。

幸い小生は車の運転がこよなく好きな身(普段はマニュアル車を運転しています)でして、運転自体が全く苦痛ではありません。
学生時代に免許を取得して以来マイカー登山を続けてきましたが、無事故・無違反のゴールド免許を維持しておりますので、山は好きだけど運転は苦手な方の一助になれたら幸いです。

ご検討の程、宜しくお願いいたします。

登山口ガイドのお問い合わせはこちら

 - ブログ, 登山口ガイド情報

山と高原地図(昭文社)