【週末お天気コラム】日本付近を通過する低気圧の影響は?|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】日本付近を通過する低気圧の影響は?

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。
まずは2月4日(土)9時の地上予想天気図です。

お天気コラム 2023年2月4日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

日本海に低気圧があり、この影響で日本海側では雲が広がりやすく、雨や雪が降るでしょう。東・西日本の太平洋側は晴れる地域が多いですが、関東の南東海上にも低気圧があり、房総半島など関東南部の沿岸部では、午前を中心に雲の目立つ空模様となりそうです。

お天気コラム 2023年2月4日9時 850hPa気温予想図 【登山口ナビ】

2月4日(土)9時の850hPa気温予想図では、平地での雨と雪の境目の目安となる850hPa(上空約1500m)で-6℃の寒気ラインは北陸付近にあり、北日本では平地でも雪が降るでしょう。

お天気コラム 2023年2月5日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

お天気コラム 2023年2月5日9時 850hPa気温予想図 【登山口ナビ】

2月5日(日)9時の地上予想天気図では、西から高気圧が張り出し、東日本の太平洋側や西日本で晴天に恵まれるでしょう。一方、850hPa気温予想図を見ると、850hPaで-6℃の寒気ラインは関東にかかっており、寒気の影響で北・東日本の日本海側は4日(土)に続いて5日(日)も雲が広がり、雪が降りそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)