【週末お天気コラム】週末は春の陽気、山は雪崩に注意|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】週末は春の陽気、山は雪崩に注意

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。
まずは2月11日(土)9時の地上予想天気図です。

お天気コラム 2023年2月11日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

2月10日(金)に広い範囲で雨や雪をもたらした低気圧は東の海上に離れ、日本列島は高気圧に覆われるでしょう。東日本太平洋側や西日本では天気は回復に向かい、晴れる所が多くなりそうです。

お天気コラム 2023年2月11日9時 850hPa気温予想図 【登山口ナビ】

2月11日(土)9時の850hPa気温予想図では、先週末は関東にかかっていた、平地での雨と雪の境目の目安となる850hPa(上空約1500m)で-6℃の寒気ラインが東北付近に北上するでしょう。日中の気温が上がり、東京や名古屋では最高気温が15℃前後と、春を思わせるような暖かさとなりそうです。関東甲信の山では、10日(金)に降った雪が積もっている状態での気温上昇となるため、なだれに注意が必要です。

お天気コラム 2023年2月12日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】
お天気コラム 2023年2月12日9時 850hPa気温予想図 【登山口ナビ】

2月12日(日)9時の地上予想天気図では、東シナ海には早くも次の低気圧が近づいてくるため、西から天気は下り坂となりますが、東日本では高気圧に覆われ、晴れて行楽日和となるでしょう。850hPa気温予想図を見ると、850hPaで-6℃の寒気ラインは北海道付近に北上し、寒気の影響を受けないため、東日本は太平洋側だけでなく、日本海側も晴天となりそうです。11日(土)に続いて春を感じられるような陽気となりますが、気温が平年より高い状態が続くため、積雪の多い地域では12日(日)もなだれに注意が必要です。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)