【週末お天気コラム】本州付近は高気圧に覆われ晴天|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】本州付近は高気圧に覆われ晴天

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。
まずは4月22日(土)9時の地上予想天気図です。

お天気コラム 2023年4月22日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

日本海から高気圧が張り出し、本州付近は晴れる所が多いでしょう。ただ、房総半島方面から吹く東風と、濃尾平野方面から吹く西風とが収束する静岡県内では雲が広がりやすく、雨の降る所がありそうです。また、北日本を中心に西高東低の気圧配置となるため、北海道で雪が降るでしょう。広い範囲で北よりの風が強まりそうです。

お天気コラム 2023年4月23日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

4月23日(日)9時の地上予想天気図では、中国大陸に中心を持つ高気圧に覆われるでしょう。北海道で冬型の気圧配置が続くため雪が降りますが、本州付近は広く晴天に恵まれ、行楽日和になりそうです。

お天気コラム 2023年4月23日9時 850hPa気温予想図 【登山口ナビ】

4月23日(日)9時の850hPa気温予想図では、850hPa(上空約1500m)で0℃の線が北陸~東北南部付近にかかっています。東日本の内陸部では放射冷却によって23日(日)の朝は冷え込み、霜のおりる所があるでしょう。寒さ対策が必要です。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)