【週末お天気コラム】低気圧が発達しながら通過し荒天に|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】低気圧が発達しながら通過し荒天に

      2023/05/02

気象予報士のふくぴーです。

ゴールデンウィークの始まる今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。
まずは4月29日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2023年4月29日9時 500hPa高度・過度予想図 【登山口ナビ】

中国大陸から気圧の谷が近づいてきます。

お天気コラム 2023年4月29日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

4月29日(土)9時の地上予想天気図では、気圧の谷に対応して、遼東半島付近や黄海付近に低気圧が進むでしょう。29日(土)は西から天気が下り坂となり、西日本で傘の出番となりそうです。東日本は午前を中心に晴れ間が出ますが、しだいに雲が増えるでしょう。

お天気コラム 2023年4月29日9時 850hPa相当温位予想図 【登山口ナビ】

4月29日(土)9時の850hPa相当温位予想図を見ると、遼東半島付近の低気圧に向かって、南西から暖かく湿った空気が流れ込むことがわかります。このため、29日(土)は西日本を中心に大気の状態が不安定となり、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。また、低気圧の発達に伴い、西~北日本の広い範囲で南よりの風が強まり、強風に注意が必要です。

お天気コラム 2023年4月30日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

4月30日(日)9時の地上予想天気図では、沿海州や東日本付近を発達しながら低気圧が進むでしょう。雨・風の中心は東・北日本へ移り、東・北日本で30日(日)は荒れた天気となりそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)