【週末お天気コラム】太平洋高気圧が弱まり山沿いは雷雨に注意|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】太平洋高気圧が弱まり山沿いは雷雨に注意

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。

まずは8月5日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2023年8月5日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

海の日の3連休以降、日本列島は太平洋高気圧の勢力圏の目安となる500hPa=5880m以上の領域に覆われていることが多かったですが、太平洋高気圧は日本の東の海上に勢力を弱めるでしょう。また、台風6号が南西諸島付近を東に進む予想です。

お天気コラム 2023年8月5日9時 850hPa相当温位予想図 【登山口ナビ】

8月5日(土)9時の850hPa相当温位予想図を見ると、台風6号由来の暖かく湿った空気が南から流れ込んで、日本列島は850hPa相当温位345K以上の高温多湿な空気に支配されることがわかります。5日(土)の東日本は晴れて平野部では猛暑となりますが、暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定となるため、山沿いでは雷雨が発生しやすいでしょう。

お天気コラム 2023年8月6日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

8月6日(日)9時の500hPa高度・渦度予想図では、5日(土)と同様に太平洋高気圧の勢力圏は日本の東の海上に後退しており、台風6号が西日本方面に近づくでしょう。東日本は5日(土)より台風がもたらす暖かく湿った空気の影響を受けるようになり、雲の目立つ空模様となりそうです。6日(日)は、山沿いだけでなく平野部でも急な強い雨や落雷に注意が必要です。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)