【週末お天気コラム】関東・東北太平洋側は台風7号の影響|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】関東・東北太平洋側は台風7号の影響

   

気象予報士のふくぴーです。

8月11日(金)が山の日で3連休となる今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。

まずは8月11日(金)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2023年8月11日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

太平洋高気圧の勢力圏の目安となる500hPa=5880m以上の領域は通常より北に偏っており、北日本を中心に太平洋高気圧に覆われるでしょう。一方、南からは台風7号が北上する予想です。台風7号に向かって北東から湿った空気が流れ込む関東や東北太平洋側で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。一方、長野県や新潟県では午前を中心に晴天となりますが、午後は山沿いで雨の降る所がありそうです。

お天気コラム 2023年8月12日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

8月12日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図では、北日本を覆っていた太平洋高気圧が後退し、台風7号が日本の南の海上で北上を続けるでしょう。台風7号に向かって北東から湿った空気の流れ込みが続き、関東や東北太平洋側では12日(土)もくもりや雨の天気となりそうです。太平洋高気圧が弱まるため、11日(金)は晴れる長野県や新潟県でも12日(土)は大気の状態が不安定となり、山沿いでは広く雷雨に注意が必要です。
8月13日(日)も台風7号の北上に伴い、東日本では太平洋側を中心にくもりや雨の天気が続くでしょう。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)