【週末お天気コラム】高気圧に覆われ初夏の陽気、黄砂も飛来|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】高気圧に覆われ初夏の陽気、黄砂も飛来

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。

まずは3月30日(土)9時の地上予想天気図です。

お天気コラム 2024年3月30日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

北海道付近に低気圧が予想されていますが、3月30日(土)の東日本は東シナ海に中心を持つ高気圧に覆われるため、晴れるでしょう。南高北低の気圧配置となり、北に位置する低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込むため、気温が上がり、関東平野部では最高気温が25℃前後の予想で、初夏の陽気になりそうです。雪の多い地域では雪解けが進むため、なだれに注意が必要です。また、晴天にはなるものの、中国大陸から黄砂が飛来するため、視程が低下して、山に登っても霞んでしまい、残念ながらあまりいい景色には期待できなさそうです。

お天気コラム 2024年3月31日9時 500hPa高度渦度予想図 【登山口ナビ】

3月31日(日)9時の500hPa高度・渦度予想図では、30日(土)に引き続き、北海道の北の海上に低気圧が予想されています。31日(日)も30日(土)と大きな気圧配置は変わらず、東日本は晴れて、関東平野部では初夏の陽気が続くでしょう。また、31日(日)も黄砂の影響を受けそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)