【GWお天気コラム】高気圧に覆われ3~5日は晴天の行楽日和
気象予報士のふくぴーです。
ゴールデンウィーク後半で4連休となる方も多いかと思いますが、今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。
まずは5月3日(金)9時の地上予想天気図です。
日本付近は高気圧に覆われるため、5月3日(金)の東・西日本は広い範囲で晴天に恵まれるでしょう。絶好の行楽日和のゴールデンウィークとなり、この晴天は5月5日(日)頃まで続きそうです。5月3日(金)~6日(月)の東京の最高気温は25℃前後まで上がる日が続いて汗ばむ陽気となるため、こまめに水分を補給するなど熱中症に注意が必要です。また、山に行かれる際は日焼け止めを塗ってから登るというような紫外線対策も必要になるでしょう。
週間予報天気図(アンサンブル)を見ると、5月5日(日)以降は西から気圧の谷が近づく予想です。このため、連休最終日の5月6日(月)の東日本は雲が広がりやすくなるでしょう。
なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。
気象庁 最新天気図(外部リンク)
気象庁 最新天気予報(外部リンク)
※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。
(執筆:気象予報士 ふくぴー)