今週末のお天気は?8日は本州に接近する台風15号に注意!|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

今週末のお天気は?8日は本州に接近する台風15号に注意!

      2019/09/13

気象予報士の福ちゃんです。

9月に入ってからも残暑が続きますが、今週末の天気についてまずは500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

9月7日(土)午前9時の予想図です。

2019年9月7日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

赤線で示した太平洋高気圧の勢力の目安である500hPa高度5,880mのラインは先週よりも勢力を増し、東北地方までを覆っており、9月上旬のこの時期としては異例の強さとなることが予想されています。

しかしながら、日本の南海上には緑枠で囲った同心円状の気圧の低い領域=台風15号が迫っていることがわかります。

日曜になると台風15号がどこまで接近してくるのか、9月8日(日)午前9時の予想図です。

2019年9月8日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

太平洋高気圧の中を割って入るかのように緑枠で囲った台風15号は北上、東海道沖まで進んでくることがわかります。比較的コンパクトでかつ、スピードが速く足早に進んでくるのが今回の台風15号の特徴で、7日(土)はまだ比較的影響は軽微でも、8日(日)になって台風が近づいてくると急に雨風ともに強まり、中部山岳地域では大荒れの天気となることが予想されます。
8日に登山の計画を予定している場合は、最新の情報をもとに慎重に行動してください。

 気象庁 最新の台風情報(外部リンク)

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)