【週末お天気コラム】今週末も秋晴れはお預け?|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】今週末も秋晴れはお預け?

      2019/11/29

気象予報士の福ちゃんです。

各アルプスや富士山でようやく初冠雪が観測され高山は冬の足音が聞こえてきましたが、今週末の天気について、まずは500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。
10月26日(土)午前9時の予想図です。

2019年10月26日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

台風21号は日本の東海上で、25日(金)の大雨の峠は越えるものの、朝鮮半島付近には引き続き上空の気圧の谷が居座り、雲の多いすっきりしない天気となる予想です。

2019年10月26日の予想天気図【登山口ナビ】

気象庁の予想天気図でも、日本海に前線を伴った低気圧が残り、晴天にはならないことがうかがえます。

次に10月27日(日)午前9時の予想図ですが、27日になってもあまり気圧の谷の位置は変わらず、全般的に雲の多いすっきりしない天気が続きそうです。

2019年10月27日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

関東地方~中部地方の山域では今週末は大雨にはならない予想ですが、かといって秋晴れになるわけでもなく、雲の多いすっきりしない天気となる見込みです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)