【週末お天気コラム】土日は気圧の谷と前線の活発化で雨の予報|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】土日は気圧の谷と前線の活発化で雨の予報

      2019/11/29

気象予報士の福ちゃんです。

今日は冬の寒さを思い起こさせる一日でしたが、今週末の天気を11月23日(土)午前9時の500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

2019年11月23日の500hPa高度・渦度予想図【登山口ナビ】

23日(土)午前9時の時点で、上空の気圧の谷が関東・中部地方ならびに中国大陸に予想されています。

この上空の気圧の谷に対応して、気象庁の予想天気図でも関東の南海上に低気圧と前線が、さらに中国大陸の気圧の谷に対応するように台風27号から変わるとされている熱帯低気圧が予想されています。

2019年11月23日の予想天気図【登山口ナビ】

1つ目の気圧の谷が東海上に抜けても、次の気圧の谷がすぐに近づいてくる予想で、西から近づいてくるのは元台風の熱帯低気圧でもあり、湿った空気を多量に含んでいることから、前線が活発化して土曜・日曜ともに関東・中部地方は広く雨で、登山には適さない週末となりそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)