【週末お天気コラム】前線や気圧の谷の影響で雨中心の週末|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】前線や気圧の谷の影響で雨中心の週末

      2022/09/02

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、高層天気図を使って見ていきます。
8月27日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2022年8月27日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

日本海には上空の気圧の谷があり、この影響で、気圧の谷の前面にあたる東・北日本を中心に天気が崩れ、くもりや雨の天気となる所が多いでしょう。

お天気コラム 2022年8月27日9時 850hPa相当温位予想図 【登山口ナビ】

850hPa相当温位予想図を見ると、相当温位の線が混んでいる=気団の境目である前線が3本解析できます。一番東に位置する前線は8月27日(土)9時の時点で関東の東の海上にありますが、すぐに西から次の前線が近づいてきます。27日(土)朝の時点で前線の合間に入って晴れ間が出ていたとしても、次の前線が通過するタイミングですぐに雨が降って、雷雨となる所があり、変化の大きな天気となりそうです。

お天気コラム 2022年8月28日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

8月28日(日)9時の500hPa高度・渦度予想図を見ると、気圧の谷は27日(土)と比べれば東へ進みますが、まだ日本海にあります。西から秋の空気を持った移動性高気圧に覆われ、西日本ではカラッとした晴天になりますが、東・北日本では気圧の谷や前線の影響が残って、くもりや雨の、天気の悪い状態が続きそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)