【週末お天気コラム】北日本は秋晴れ、東/西日本の山は不安定|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】北日本は秋晴れ、東/西日本の山は不安定

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、高層天気図を使って見ていきます。
9月10日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2022年9月10日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

上空の気圧の谷は北海道の東の海上に離れていき、北日本を中心に高気圧に覆われる予想です。そして、沖縄には2週連続の台風となる台風12号が近づいてきます。

お天気コラム 2022年9月10日9時 850hPa相当温位予想図 【登山口ナビ】

850hPa相当温位予想図を見ると、相当温位の線が混んでいる=気団の境目である前線が日本海に解析できます。前線の北側(東北・北海道)では、秋のカラッとした空気に包まれて晴天に恵まれ、行楽日和となるでしょう。一方、前線の南側は、夏の高温多湿の空気に支配され、東・西日本では山沿いを中心に大気の状態が不安定となり、雷雨に注意が必要です。

お天気コラム 2022年9月11日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

9月11日(日)9時の500hPa高度・渦度予想図を見ると、9月10日(土)と気圧配置に大きな変化はなく、北日本は晴れて絶好の行楽日和となりますが、東・西日本では山沿いを中心に雷雲の発生しやすい状態が続きそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)