【週末お天気コラム】3連休後半も雨続きの空模様|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】3連休後半も雨続きの空模様

   

気象予報士のふくぴーです。

台風が過ぎて一気に気温が下がり、秋らしくなってきました。今週末は秋分の日から3連休の天気について、高層天気図を使って見ていきます。
9月23日(金)9時の500hPa高度・渦度予想図です。

お天気コラム 2022年9月23日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

黄海に上空の気圧の谷が進んできて、日本列島は気圧の谷の前面となり、広く天気が崩れそうです。

お天気コラム 2022年9月23日9時 850hPa相当温位予想図 【登山口ナビ】

850hPa相当温位予想図を見ると、500hPa高度・渦度予想図でははっきりとしていませんでしたが、四国沖には低気圧性の風の循環があることがわかり、熱帯低気圧が北上してきます。さらに、対馬海峡~日本海~津軽海峡付近には相当温位の集中帯である前線が解析でき、前線の南側には相当温位の高い暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となりそうです。上空の気圧の谷や南から進んでくる熱帯低気圧、暖かく湿った空気の影響が重なって、局地的に1時間30mm以上の激しい雷雨となるおそれがあります。2週続けて大雨の3連休となるでしょう。

お天気コラム 2022年9月24日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

9月24日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図を見ると、気圧の谷は日本海にあり、気圧の谷の前面にあたる北・東日本を中心に雨が続きそうです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)