【週末お天気コラム】今週末は久々に安定した晴天
気象予報士のふくぴーです。
明日から10月に入り秋も本番になってきていますが、今週末の天気について、高層天気図を使って見ていきます。
10月1日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図です。
台風18号と気圧の谷は日本の東の海上に抜けつつあり、西からは気圧の尾根が進んできます。
850hPa相当温位予想図を見ると、台風18号に伴う相当温位の高い暖かく湿った空気に支配される領域は日本の南の海上が中心で、日本列島にはかからないことがわかります。特に、関東地方には相当温位315K以下の乾いた秋の空気が北から流れ込む予想です。気圧の尾根が進んでくることもあって、日本列島は広く高気圧に覆われるでしょう。雷雨の心配もほとんどなく、安定した晴天で、秋の行楽日和となりそうです。
10月2日(日)9時の500hPa高度・渦度予想図を見ると、気圧の尾根が日本海にあり、天気を崩す要素はほとんど見受けられず、10月1日(土)に続いて高気圧に覆われて、秋晴れが続くでしょう。今週末は土日ともに晴天に恵まれそうです。
なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。
気象庁 最新天気図(外部リンク)
気象庁 最新天気予報(外部リンク)
※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。
(執筆:気象予報士 ふくぴー)