【週末お天気コラム】土曜は東日本で行楽日和も西から下り坂|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】土曜は東日本で行楽日和も西から下り坂

   

気象予報士のふくぴーです。

今週末の天気について、天気図を使って見ていきます。

まずは10月14日(土)9時の地上予想天気図です。

お天気コラム 2023年10月14日9時 地上予想天気図 【登山口ナビ】

日本海に中心を持つ高気圧に覆われ、東日本は秋晴れとなり、行楽日和になるでしょう。

お天気コラム 2023年10月14日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

10月14日(土)9時の500hPa高度・渦度予想図では、黄海付近に上空の気圧の谷があることがわかります。この気圧の谷の影響で、西から天気は下り坂となるでしょう。東日本では14日(土)午後はしだいに雲が広がり、夜は甲信や東海で雨の降り始める所がありそうです。

お天気コラム 2023年10月15日9時 500hPa高度・渦度予想図 【登山口ナビ】

10月15日(日)21時の500hPa高度・渦度予想図では、14日(土)9時に黄海付近にあった気圧の谷が東進して、東日本付近に達するでしょう。上空の気圧の谷が進んでいくのに対応して、15日(日)は本州南岸を低気圧が進む予想です。15日(日)の東日本は朝から広く雨が降り、特に関東南部や東海で雨脚が強まるでしょう。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 ふくぴー)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)