鹿留山(不動湯~杓子山)登山口コースガイド
2023/01/07
道志山塊の西端に位置する杓子山(1597.5m)とその奥にある鹿留山(1632m)を、不動湯の先に続く大明見林道のゲートから大権首(おおざす)峠を経由して登るコースガイドです。富士山が好展望の杓子山に対して、道志山塊第二峰となる鹿留山は樹林帯の静かな好対照の山頂です。
【標準コースタイム:登り2時間05分 / 下り1時間40分】
国道139号線の富士見バイパスから県道704号線で明見・不動湯方面へ向かいます。
鉱泉閣・不動湯を過ぎると林道は荒れた舗装路から未舗装路となり、ゲート手前に簡易トイレと駐車スペースがあります。
大権首峠までは林道を辿ります。
しばらく進むと分岐する沢沿いの支線林道はショートカットコースになっており、奥部の堰堤から登ると再び本線に合流します。
正面に杓子山を見て谷筋で折り返した先にも分岐があり、同様にショートカットコースとなっています。
ゲートから40分ほどで高座山からのコースと合流する大権首峠です。
(峠の直前にもわずかにショートカット区間があります)
すぐ先の林道の終点から登山道へ入ると右手にパラグライダーの離陸台があります。
笹面の登り坂となり、途中の開けたところからは富士山や山中湖の湖面もわずかに見ることができます。
山頂が近づき急斜面となり、最後に階段を登り上げると峠から40分ほどで杓子山の山頂に到着です。
山頂にはベンチと天空の鐘が設置され、大平山の奥に山中湖、富士山や河口湖の市街の奥に南アルプス、北側には都留の市街と大菩薩連嶺などの見晴らしが開けています。
杓子山から鹿留方面はトレイルランコースにもなっている緩やかなアップダウンが続く道です。
途中の露岩上からは杓子山と富士山を見ることができます。
露岩を過ぎるとやや急峻な区間となり、ピークを越えると杓子山から35分ほどで二十峠方面との分岐となる子ノ神(ねのかみ)です。
分岐からさらに10分ほど進むと道志山塊で御正体山に次ぐ標高の鹿留山の山頂です。
<鳥居地峠中道コース>
山と高原地図には記載がありませんが、鳥居地峠中道を利用して高座山へ登ることも可能です。
ゲート手前から分岐する不動湯近道と書かれた登山道を下ると林道につき当たるので左へ向かいます。
すぐに林道の分岐があるので左折します。
林道を道なりに進むと不動湯方面の登山道の分岐があり、そのすぐ先に鳥居地峠中道コースの登山口があります。
しばらく登ると鳥居地峠方面のトラバース路との分岐があります。
目印のテープも多く迷うことはありませんが、踏み跡の薄い急登が続きます。
高座山稜線の最初の急登区間を過ぎた箇所に合流します。
(ログハウスの指導標あり)
高座山から大権首峠の区間は杓子山(鳥居地峠~高座山)登山口コースガイドをご覧ください。
◆鹿留山(不動湯~杓子山)の登山口駐車場情報
大明見林道のゲート
◆近隣の登山口コースガイド
杓子山(鳥居地峠~高座山)登山口コースガイド
◆鹿留山(不動湯~杓子山)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>