待ちに待った梅雨明け!山では局地的な雷雨に注意!|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

待ちに待った梅雨明け!山では局地的な雷雨に注意!

   

気象予報士の福ちゃんです。

いよいよ各地とも梅雨明けして夏本番となりましたが、今週末の天気についてまずは500hPa高度・渦度予想図からチェックしていきます。

8月3日(土)午前9時の予想図です。

2019年8月3日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

今週初めから夏空が続いていますが、今週末も500hPa高度5,880mの太平洋高気圧の目安のラインは日本列島を覆っています。
8月4日(日)午前9時の予想図でも、同様に太平洋高気圧がしっかりと日本列島を覆っていることがわかります。

2019年8月4日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

基本的には太平洋高気圧に覆われ真夏の天気が週末も続きますが、1つだけ注意すべき点があります。8月3日(土)午前9時の850hPa相当温位の予想図です。

2019年8月3日の850hPa相当温位図【登山口ナビ】

日本列島の山岳部を中心に850hPa相当温位345K以上の高温多湿の空気が残っています。入道雲のもとになる水蒸気が豊富な空気があるため、山では午後(場合によっては昼前から)所々で雷雲が発生しやすい状態のため、雷にだけは注意が必要です。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)