今週末のお天気は?お盆休み最後こそ台風一過の晴天?!|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

今週末のお天気は?お盆休み最後こそ台風一過の晴天?!

   

気象予報士の福ちゃんです。

今週末までお盆休みで台風の抜けた明日・明後日に登山を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
気になる今週末の天気について、まずは500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

8月17日(土)午後9時の予想図です。

alt="2019年8月17日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

台風10号が通過し、太平洋高気圧の勢力目安である500hPa高度5,880mの赤線は再び日本列島を覆うまでに回復していきます。

8月18日(日)午後9時の予想図でも、500hPa高度5,880mの赤線の領域が日本列島付近で拡大し、太平洋高気圧が勢力を取り戻していく様子がわかります。

2019年8月18日の500hPa高度・渦度図【登山口ナビ】

これだけ見ると、今週末は台風一過の晴天という話になりますが、やはり1つだけ気になる点が残っています。
先々週の8月2日のお天気コラムでも記載した850hPa相当温位図ですが、先々週と似たような状況となります。

2019年8月17日の850hPa相当温位図【登山口ナビ】

日本列島の山岳部を中心に台風10号が残していった850hPa相当温位345K以上の高温多湿の空気が残っています。台風一過ではあるものの、山では午後(場合によっては昼前から)所々で雷雲が発生しやすい状態が残るため、雷にだけは注意が必要です。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがあります(特に今週末~お盆休みにかけては大きく変化する可能性が高いです)ので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

山と高原地図(昭文社)