【週末お天気コラム】今週末の天気は回復傾向に|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】今週末の天気は回復傾向に

   

気象予報士の福ちゃんです。

昨日は丹沢でも雪が積もるほどの寒さでしたが、今週末の天気について11月30日(土)午前9時の500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

2019年11月30日の500hPa高度・渦度予想図【登山口ナビ】

木曜日まで関東地方に雨をもたらしていた上空の気圧の谷は土曜日には日本の東海上に抜けて、天気は回復傾向となります。

850hPa気温予想図では、11月30日(土)午前9時時点では、関東・中部地方に850hPa(上空約1,500m)で-6℃と、平野部でも雪が降るような寒気が覆うため、冷え込みが厳しくなります。

2019年11月30日の850hPa気温予想図【登山口ナビ】

気象庁の予想天気図でも、土曜日は寒気が残っていますが、上空の気圧の谷が過ぎていくのに伴い、西から高気圧が張り出し、次第に西高東低の冬型の気圧配置は緩む予想です。

2019年11月30日の予想天気図【登山口ナビ】

土曜日は北陸など日本海側の山域では平野部でも雪が降るところがありますが、それ以外の山域では晴れる予想です。また、日曜日は北陸の雪も収まり、関東・中部地方は広く高気圧に覆われ、比較的穏やかな天気となる見込みです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)