【週末お天気コラム】9日はこの冬一番の冷え込みに|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】9日はこの冬一番の冷え込みに

   

気象予報士の福ちゃんです。

寒い日が続いておりますが、今週末の天気について、まずは2月8日(土)午前9時の気象庁の予想天気図を使って見ていきます。
2020年2月8日(土)午前9時の予想天気図【登山口ナビ】

2月8日(土)は日本の南海上離れたところを低気圧が通過していきます。太平洋側では雲が広がるところがありますが、大きく天気が崩れることはない予想です。また、日本海を寒冷前線が通過するため、日本海側は引き続き雪が降る見込みです。
続いて500hPa高度・渦度予想図を見ていきます。

2020年2月9日(日)午前9時の500hPa高度・渦度予想図【登山口ナビ】

2月9日(日)になると、上空寒気を伴った低気圧がオホーツク海へ進み、先週末と同様に冬型の気圧配置となります。太平洋側は晴れますが、日本海側では引き続き大雪となる予想です。

2020年2月9日(日)午前9時の850hPa気温予想図【登山口ナビ】

2月9日の850hPa(上空約1500m)の気温予想図を見ると、850hPa/-9℃の真冬の寒気が関東地方上空に流れ込みます。先週は850hPa/-6℃の寒気でしたので、先週末よりも一段強い寒気の流れ込みで、この冬一番の冷え込みとなる予想です。登山をされる方は防寒対策をしっかりと行ってください。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)