【週末お天気コラム】今日は春一番、明日からのお天気は?|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】今日は春一番、明日からのお天気は?

   

気象予報士の福ちゃんです。

本日22日は関東で春一番が吹いたことが発表され、南部では夕方から荒れた天気となっています。連休折り返しとなる明日からの天気について、まずは2月23日(日)午前9時の500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

2020年2月23日(日)午前9時の予想天気図【登山口ナビ】

2月23日(日)は土曜日に日本海を通過した低気圧がさらに東進して北海道付近を通過していきます。日本付近は西高東低の冬型の気圧配置に移行していきます。

2020年2月23日(日)午前9時の850hPa気温予想図【登山口ナビ】

850hPa(上空約1500m)の気温予想図を見ると、850hPa/-6℃の寒気が北陸付近まで南下、日曜日は気温が下がり太平洋側は晴れますが、日本海側を中心に雪が降る予想です。

2020年2月24日(月)午後9時の地上予想天気図【登山口ナビ】

連休最終日の2月24日(月)になると、東~西日本は高気圧に覆われます。西高東低の冬型の気圧配置は長続きせず、日本海側の雪も収まり全般的に穏やかな天気となる見込みです。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)