茅ヶ岳(深田記念公園~女岩コース) 登山口コースガイド
2019/02/19
日本百名山の著者で登山家の深田久弥氏の終焉の地として知られる茅ヶ岳(1704m)を、南麓にある深田公園の駐車場から女岩経由で登り尾根道で下りるコースガイドです。高速道路からのアクセスが良好で、南アルプスや瑞牆山・金峰山など奥秩父方面が好展望の山です。
【標準コースタイム:登り2時間20分 / 下り1時間40分】
中央道の韮崎インターチェンジを下りて目の前の県道27号線(昇仙峡ライン)を昇仙峡方面へ6.8㎞ほど進んだところに深田記念公園の駐車場があります。
茅ヶ岳の登山道へは駐車場脇の未舗装路を進みます。
深田記念公園の手前で柳平林道が分岐する交差点があるので指導標に従い右折します。
しばらくは幅の広い平坦な道を進みます。
前山大明神林道を横断して谷筋の道を緩やかに登り進みます。
1時間20分ほどで大岩から水が滴る女岩に出ます。
※現在、女岩は落石の危険があるため登山道から奥へは立入禁止となっています。
女岩を過ぎると岩や木の根が張る急登となります。
稜線に出て進路を西向きに変えると間もなく深田久弥先生終焉の地の碑があります。
(1971年3月21日に脳溢血で急逝)
急坂が続く尾根を登り進むと、展望が開けたところからは右手に瑞牆山や金峰山・乾徳山の稜線と奥には浅間山、眼下に甲府盆地とその奥に富士山を見晴らせます。
女岩から1時間ほどで茅ヶ岳の山頂に到着です。
目の前には南アルプス・鳳凰三山の稜線、隣の金ヶ岳の背後には八ヶ岳とさらにその奥には北アルプス、北東側に奥秩父の山々を見渡せます。
下りは南西側の尾根道を利用します。
千本桜への分岐を経てしばらくは急坂が続きます。
やがて防火林帯の幅広い尾根を九十九折れに下ります。
下り終えたところで左手に進むとすぐに前山大明神林道に合流、200mほどで往路の林道横断地点に戻ります。
◆茅ヶ岳(深田記念公園~女岩コース)の登山口駐車場情報
深田公園
◆茅ヶ岳(深田記念公園~女岩コース)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>