日光白根山(七色平~五色沼) 登山口コースガイド
2023/08/14
関東以北の最高峰で百名山の一つでもある日光白根山(奥白根山/2578m)を、丸沼高原スキー場の大駐車場より日光白根山ロープウェイを利用して標高2000mまで上がり、七色平から五色沼を経て登るコースガイドです。西面のルートに比べて変化に富み、余裕があれば組み合わせて回るのもお薦めです。
【標準コースタイム:登り3時間30分 / 下り2時間55分】
関越道の沼田インターチェンジより国道120号線の日光方面へ38kmほど進むと丸沼高原スキー場の入口があります。
日光白根山ロープウェイはGW連休と5月下旬の土日、6月から11月初旬まで運行しており、土日祝日と夏休み期間は7時30分始発となっています。
山頂駅を出ると目の前に白根山が聳えます。
駅周辺にはレストランや展望台(天空テラス)、足湯などが整備され観光客でも賑わいます。
レストラン奥にある鳥居をくぐり、二荒山神社脇のゲートを進みます。
はじめは幅が広く平らな道が続き、途中には自然散策コース(展望台)の分岐もあります。
部分的に階段の整備されたなだらかな登山道を進むと、続いて血ノ池地獄方面との分岐があります。
分岐を過ぎると階段が急になり、登りきると小さな広場があります。
山頂駅から1時間ほど、大日如来像を過ぎてすぐに西面を登るコースとの分岐となります。
七色平方面へ進むとすぐに避難小屋があります。
続いて木道が整備された七色平を通過し、10分ほどで遊歩道方面との分岐です。
分岐からは階段が断続する急登となります。
30分ほどで樹林帯を抜けて傾斜が緩やかになると、白根山北稜の直登ルートとの分岐点です。
分岐点からわずかに下ると菅沼登山口からのルートと合流する弥陀ヶ池のほとりに出ます。
沼の奥よりなだらかな道を進むと五色山方面の分岐を経て、前方に前白根山と五色沼が見えてきます。
急坂を下ると再び五色山方面の分岐があり、五色沼が目の前に広がります。
右側に白根山を見上げながら五色沼の西畔を回ります。
南端で前白根山方面と道を分けて奥白根山方面へ向かいます。
沢沿いに進むと北稜の分岐から45分ほどで五色沼避難小屋があります。
白根隠山との鞍部の開けた道を進み、右に進路を変えて白根山の南稜に取り付きます。
登り始めはダケカンバ林の中を進みますが、やがて疎林となり眼下に五色山と五色沼が見えるようになります。
ガレた急登がしばらく続きます。
急坂を登りきると目の前に白根山の山頂が見えてきます。
分岐を右へ進むと山頂へ直通、左へ進むと火口跡を経て山頂へ至ります。
五色沼避難小屋から1時間20分ほど、直下の岩場を登れば山頂です。
山頂付近は複数のピークがあり、北側のピークからは丸沼の奥に燧ヶ岳や五色沼と那須連山などを、東側からは女峰山や男体山、中禅寺湖などが見渡せます。
◆日光白根山(七色平~五色沼)の登山口駐車場情報
丸沼高原スキー場
◆近隣の登山口コースガイド
日光白根山(ロープウェイ山頂駅コース) 登山口コースガイド
日光白根山(金精峠~五色山)登山口コースガイド
◆登山口ナビでは、日光白根山(七色平~五色沼)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>