瑞牆山(不動滝口) 登山口コースガイド
2019/02/22
日本百名山の一つ奥秩父山塊の瑞牆山(2230.4m)を、みずがき山自然公園の奥にある不動滝口(黒森コース)から登るコースガイドです。不動沢の清流沿いから巨石群が並ぶシャクナゲの登山ルートです。
【標準コースタイム:登り2時間30分 / 下り1時間50分】
不動滝口の駐車場へアクセスする小川山林道は未舗装で一部深くえぐれている箇所もあるので、車高の低い車は注意が必要です。
駐車場からまずは林道の先を進みます。
林間から朝日に輝く岩稜が垣間見えます。
林道からやがて釜瀬川不動沢沿いの整備された登山道を進みます。
駐車場から50分ほどで不動滝に到着します。
水量は多くありませんが穿たれた岩の造詣が見事な滝です。
不動滝を過ぎると途中で左岸へ渡ります。
以降、「夫婦岩」「摩灰岩」「王冠岩」などの巨石群が立ち並びます。
シャクナゲの群生する登山道を進みます。
「ししくい坂」の名前のとおり、徐々に傾斜は増していきます。
小川山への分岐を過ぎ、稜線まで樹林帯の中を進みます。
踏み跡はしっかりしているので迷うポイントはありません。
不動滝から1時間30分ほどで、富士見平からのルートと合流します。
全体的には富士見平からのコースより歩きやすいです。
分岐からすぐに短い鎖場があります。
分岐から5分ほど、先の鎖場を越えればいよいよ山頂です。
天気がよければ、小川山から金峰山などの奥秩父の山々、富士山・南アルプス・八ヶ岳が一望できます。
◆瑞牆山・不動滝口の登山口駐車場情報
不動滝口の登山口駐車場情報
◆近隣の登山口コースガイド
瑞牆山・富士見平口 登山口コースガイド
◆登山口周辺の日帰り温泉・鉱泉
ラジウム鉱泉 増富の湯
◆登山口周辺の食事処・レストラン
瑞牆山 有井館
◆登山口ナビでは、瑞牆山・不動滝口のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>