釈迦ヶ岳(芦川すずらん群生地/日向坂峠)登山口コースガイド
2021/11/25
御坂山塊の中央部にある釈迦ヶ岳(1641m)を、蕪入沢上芦川林道沿いにある芦川すずらん群生地から登るコースガイドです。山頂からは南アルプスや甲府盆地越しに八ヶ岳や奥秩父山塊などほぼ360度の展望が広がり、南側には中藤山を挟んで富士山を見ることができます。
【標準コースタイム:登り1時間30分 / 下り1時間05分】
上芦川地区にあるすずらん群生地の大駐車場を利用します。
蕪入沢上芦川林道を奥へ進むとすぐ左手に登山口があります。
登山道に入るとすぐに尾根筋の急登となります。
30分ほどで日向坂峠からの稜線ルートと合流します。
<日向坂峠>
蕪入沢上芦川林道を進むと日向坂峠(どんべえ峠)で登山道と交差します。
峠に駐車余地はあまりありませんが、すずらん群生地の分岐までは15分ほどで登ることができます。
なだらかなアップダウンが続き、分岐から20分ほどで特徴の薄い府駒山のピークを通過します。
釈迦ヶ岳に向かって細かなアップダウンが続きます。
手前の小ピークでは北側の展望が開けて八ヶ岳を見ることができます。
鞍部を過ぎて釈迦ヶ岳の山頂直下は露岩の多い急登となります。
府駒山から40分ほどで釈迦ヶ岳の山頂です。
山頂は広くはないものの富士山や南アルプス、八ヶ岳、奥秩父山塊、大菩薩連嶺などを一望できます。
◆釈迦ヶ岳(芦川すずらん群生地/日向坂峠)の登山口駐車場情報
芦川すずらん群生地
◆登山口ナビでは、釈迦ヶ岳(芦川すずらん群生地/日向坂峠)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>