気になる台風19号通過後のお天気は?
気象予報士の福ちゃんです。
またしても台風の直撃となる今週末の天気ですが、まずは500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。
10月12日(土)午前9時の予想図です。
紫枠で囲った台風19号が紀伊半島沖に進んできます。今年日本に上陸したどの台風よりも円が濃密で、今年最大級の勢力であることがわかります。
台風が通過した後の13日には天気が回復するのか、13日(日)午前9時の予想図です。
台風19号はスピードを上げて北上、13日(日)午前9時には三陸沖に達する予想です。西高東低の冬型の気圧配置に移行し、群馬・新潟県境など日本海側の山域では雨が残りますが、それ以外の関東・中部地方の山域では台風に伴う倒木や崖崩れには注意が必要となるものの、台風一過で天気は急回復する予想です。
先週も紹介した850hPa(上空約1,500m付近)の気温の予想図ですが、冬型の気圧配置に移行するに伴い台風19号の後面から寒気が流入、先週同様1,500m付近で9℃前後の予想となりますので、3連休後半に登山に行かれる際は空は晴れますが、道路状況と服装に気をつける必要があります。
なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。
気象庁 最新天気図(外部リンク)
気象庁 最新天気予報(外部リンク)
※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。
(執筆:気象予報士 福ちゃん)