【週末お天気コラム】南岸低気圧の通過で都心も初雪の可能性?!|登山口の駐車場情報、マイカー登山のことなら登山口ナビ

【週末お天気コラム】南岸低気圧の通過で都心も初雪の可能性?!

   

気象予報士の福ちゃんです。

12月に入り冷え込みが一段と厳しさを増してきましたが、今週末の天気について、12月7日(土)午前9時の500hPa高度・渦度予想図を使って見ていきます。

2019年12月7日の500hPa高度・渦度予想図【登山口ナビ】

西から上空の気圧の谷が進んでくる影響で、気圧の谷の前面・太平洋側で低気圧が発生、7日(土)は太平洋側で天気が悪くなる予想です。

2019年12月7日の850hPa気温予想図【登山口ナビ】
2019年12月7日の予想天気図【登山口ナビ】

850hPa気温予想図を見ると、関東地方平野部でも南岸低気圧通過時の雪の目安でもある850hPa/-3℃のラインがかかる予想で、東京都心でも土曜日は初雪となる可能性があり、丹沢など関東南部の山では本格的に雪が降る見込みです。
気象庁の予想天気図でははっきりと低気圧とは明示されていませんが、少し等圧線が窪んでいる部分に小さいながらも低気圧が発生し、関東南部沿岸部を中心に雨(雪)雲がかかってくる予想です。

8日(日)は低気圧と気圧の谷が東海上に抜けるため、西高東低の冬型の気圧配置に移行し、雨(雪)の中心は日本海側に移り、太平洋側は天気が回復する見込みです。
太平洋側での登山は日曜日の方がおすすめですが、朝は道路や登山道の凍結にご注意ください。

なお、実際に出かける際は状況が変わっていることがありますので、最新の天気情報もチェックしてください。

 気象庁 最新天気図(外部リンク)
 気象庁 最新天気予報(外部リンク)

※本文中に登場する高層天気図は、気象庁の数値予報天気図(外部リンク)を編集・加工して作成しております。

(執筆:気象予報士 福ちゃん)

 - 登山口ナビ 週末お天気コラム, 更新情報

Amazon 登山・クライミング用品
山と高原地図(昭文社)