八ヶ岳・天狗岳(白砂新道~夏沢峠周回)登山口コースガイド
八ヶ岳の中央部に位置する天狗岳(西天狗/2645.8m)を、みどり池入口の稲子湯唐沢橋登山口からミドリ池・本沢温泉を経て白砂新道で登り、根石岳・夏沢峠で下るコースガイドです。距離は長くなりますが稜線以外は樹林帯の歩きやすい区間が多く、根石岳山荘付近ではコマクサの群生を見ることができます。
【標準コースタイム:登り5時間15分 / 下り4時間35分】
松原湖から稲子湯方面へ向かうと、みどり池入口のバス停・白駒林道ゲート付近に駐車スペースがあります(稲子湯温泉寄りに数台の路肩スペースもあります)。
林道ゲート奥の唐沢橋を渡るとすぐ右手に登山道が分岐します。
わずかに進むと再び林道に合流しますが、またすぐ右手に登山道が分岐します。
なだらかな樹林帯の道を進むと再び林道に合流、200mほど進み左手の木橋を渡ります。
急勾配の未舗装路がしばらく続きます。
作業道がこまどり沢を渡るポイントで登山道は左に分岐します。
斜面を登り進むとやがて左手の沢筋と沿うようになり、再び作業道(軌道跡)に合流します。
平坦な道を進むとみどり池キャンプ場とみどり池のほとりにしらびそ小屋があります。
池の奥には天狗岳を見ることができます。
みどり池を過ぎてレールの残された道を進むと登山口から2時間ほどで中山峠との分岐です。
本沢温泉・夏沢峠方面へなだらかな道が続きます。
クリンソウの群生する湿地付近は木道が整備されています。
中間地点の指導標を過ぎて道は登り基調となり、尾根を回り込むように進みます。
尾根を回り込むと道は下りに転じ、本沢入口・松原湖方面からの登山道に合流します。
幅の広い道をわずかに下ると本沢温泉キャンプ場があります。
橋の架けられた沢を渡り、左手の眼下に本沢を見ると中山峠の分岐から1時間10分ほどで本沢温泉です。
温泉のすぐ奥で夏沢峠・野天風呂方面と天狗岳へ登る白砂新道が分岐します。
すぐに小沢を木橋で渡り、さらに続けて2回ほど沢を跨ぎます。
沢を越えて間もなく登山道は急登が続くようになります。
途中の登山道からわずかに外れたところに白砂の展望地があり、硫黄岳の爆裂火口や奥秩父の山並みを見渡すことができます。
しばらく急登が続き、白砂新道の道標を過ぎるとシラビソ林から落葉樹林へ林相が変わります。
踏み場の悪い斜面をトラバース気味に進むと本沢温泉から1時間20分ほどで稜線に出ます。
天狗岳に向かってガレた急斜面を登ります。
山頂直下で鉄の桟道を渡ると25分ほどで東天狗のピーク(2646.3m)です。
双耳峰の西天狗へ鞍部へ下り、ガレた急坂を登り返します。
左手には根石岳と奥に硫黄岳の爆裂火口壁を見ることができます。
西天狗から20分ほどで西天狗の山頂です。
ハイマツの広がる山頂は主に南~西側の展望が開け、山頂標の後ろには横岳・赤岳・阿弥陀岳が並びます。
西天狗から白砂新道の分岐まで35分ほどで戻り、根石岳方面へと進みます。
分岐から20分ほどで東西天狗岳の眺めが良い根石岳の山頂です。
奥に硫黄岳を見ながら根石岳山荘のある鞍部へと下ります。
根石岳山荘の周辺の保護区域内にはコマクサが群生しています。
鞍部から鉄フレームが敷かれた急坂を登り返すと、天狗岳から15分ほどでオーレン小屋方面の分岐がある箕冠山の山頂です。
箕冠山からしばらくは平坦な道が続き、途中の樹林が開けたところからは天狗岳と根石岳の並びを見ることができます。
前方に硫黄岳を見て樹林帯を20分ほど下るとヒュッテ夏沢と山びこ荘が並ぶ夏沢峠です。
本沢温泉方面の分岐は小屋の奥にあります。
樹林帯の単調な下り坂が続きます。
しばらく下ると砂礫の平けた場所に出て本沢温泉の野天風呂入口があります。
さわにわずかに下ると夏沢峠から40分ほどで本沢温泉に戻ります。
◆八ヶ岳・天狗岳(白砂新道~夏沢峠周回)の登山口駐車場情報
みどり池入口
稲子湯温泉
◆近隣の登山口コースガイド
八ヶ岳・天狗岳(西尾根~黒百合平周回) 登山口コースガイド
八ヶ岳・硫黄岳(みどり池入口~夏沢峠)登山口コースガイド
◆登山口ナビでは、八ヶ岳・天狗岳(白砂新道~夏沢峠周回)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>