倉岳山・高畑山(浜沢口~穴路峠)登山口コースガイド
2024/04/17
山梨百名山の一つで大月市の秀麗富嶽十二景にも選ばれている倉岳山(990m)を、上野原市側の秋山観光スポーツ広場付近の浜沢登山口から登り、高畑山(981.7m)まで縦走して穴路峠から下山するコースガイドです。大きく展望が開ける箇所はないものの、危険な箇所もなく里山らしいルートです。
【標準コースタイム:登り2時間30分 / 下り1時間20分】
上野原と都留を結ぶ山梨県道35号線の中間地点付近にある浜沢バス停から脇道に入ります。
集落内すぐの分岐を右へ曲がり、境内に大ケヤキがある熊野神社を正面に道なりに左へと進みます。
車道の終点手前で左手に登山道が分岐します。
すぐの害獣防止ゲートを開閉して沢沿いを進みます。
沢の左岸側から右岸側へと渡り、沢よりやや高い位置を進みます。
指導標を過ぎて沢の出合いを左へと進みます。
沢の左岸側へと渡り急斜面を登ります。
植林帯を抜けると同時に沢の源頭を跨ぎ、左手の尾根筋へと向かいます。
進路を変えて尾根筋を登ると程なく道は右にそれ、登山口から1時間ほどで梁川駅や寺下峠方面のルートと交差する立野峠に至ります。
峠からアップダウンが続きます。
3つほど小ピークを越えて最後の登り返しとなります。
最初に尾根のやや左側へ回り込んだ後、山頂直下の急斜面を登り上げていきます。
立野峠から35分ほどで倉岳山の山頂です。
山頂は樹林の上に富士山を見ることができる他、樹林の隙間から大菩薩方面も見ることができます。
山頂から西へなだらかに下るとすぐに進路を南に変えて急坂となります。
植林帯の平坦な区間を経て山頂から20分ほどで鳥沢駅方面の分岐となる穴路峠です。
峠から登り返すと北側の展望が開けた天神山の山頂に出ます。
鞍部はなだらかな区間が続いきますが、高畑山の手前は急登となります。
登り切ったところで雛鶴峠方面の分岐があります。
穴路峠から35分ほど、分岐からすぐに高畑山の山頂です。
樹林の隙間から富士山を見ることができます。
30分ほどで穴路峠へ戻り東側(上野原市側)に下ります。
植林帯となりやがて穴路沢沿いに進みます。
穴路峠の小楢のプレート脇を経て鍋が目印の平場に出ます。
指導標に従い沢沿いを進み左岸側へと渡ります。
橋で再び右岸側へ渡り返すと林道となります。
舗装林道を下ると害獣防止ゲートがあり峠から25分ほどで県道35号線に出ます。
◆倉岳山・高畑山(浜沢口~穴路峠)の登山口駐車場情報
秋山観光スポーツ広場
◆倉岳山・高畑山(浜沢口~穴路峠)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>