高尾山(いろはの森コース~城山北東尾根)登山口コースガイド
関東富士見100景の一つでもある高尾山(599m)を日影林道口からいろはの森コースで登り、小仏城山まで縦走して城山北東尾根から下山するコースガイドです。いろはの森コースは高尾山口側に比べると登山者も少なく、城山北東尾根は指導標こそないものの踏み跡はしっかりしており、高尾山エリアの中でも静かな山歩きを楽しめます。
【標準コースタイム:登り2時間30分 / 下り1時間00分】
高尾山北側の旧甲州街道より分岐する日影林道を進みます。
15分ほどで日影沢キャンプ場の前より左手にいろはの森コースが分岐します。
八王子山の会山荘の脇を過ぎて小沢を跨ぎます。
階段の登りとなり、程なく日影沢林道を横断します。
階段が続く登山道を進むと平坦な尾根に出ます。
ベンチを過ぎて植林帯の急斜面を折り返しながら登ります。
やがて前方に高尾山北尾根の稜線が見えるようになり、1時間ほどで4号路に合流します。
いろはの森コースはそのまま尾根伝いを進みコンクリート舗装の表参道に合流しますが、右手に分岐する4号路はトラバースするようにして山頂直下の大見晴園地トイレ脇に至ります。
4号路の分岐から20分ほどで高尾山山頂です。
山頂の奥には大見晴台があり、道志山塊の奥に富士山を見ることができます。
山頂から縦走路に向かって石畳の階段を下ります。
鞍部には5号路やもみじ台の巻き道の分岐があります。
緩やかな階段を登ると富士山を眺められるベンチの設置されたもみじ台(紅葉台)です。
公衆トイレを過ぎると長い下り階段となります。
鞍部まで下ると巻き道と合流します。
大垂水峠方面の分岐を過ぎて、再び長い階段の登りとなります。
送電線の鉄塔脇を過ぎてさらにひと登りすると一丁平です。
一丁平の奥で展望台デッキと巻き道が分岐します。
大きな東屋が併設された展望台デッキからもまた富士山を見ることができます。
展望台デッキから下り巻き道と合流すると城山に向けて登りの階段が続きます。
途中で日陰沢林道方面の道が右手に分岐します。
大垂水峠方面からの登山道と合流してわずかに登ると、高尾山山頂から1時間10分ほどで小仏城山の山頂です。
城山茶屋と春美茶屋が並ぶ山頂は東側の展望が開ける他、西側の広場から富士山も見ることができます。
山頂から日影沢方面へ舗装された林道を下ります。
城山の巻き道と交差するとすぐ左手に城山北東尾根の登山道が分岐します。
しばらく林道と並走するように進み、植林帯の斜面を下ります。
鞍部から621mピークへ短い急斜面を登り返します。
笹面の緩やかな下りとなり、送電鉄塔脇を通過します。
落葉樹林帯の気持ちの良い稜線が続き、446mピーク付近にはベンチがあります。
急な北斜面を下った後、植林帯の尾根筋から離れるように進みます。
城山から1時間ほどで日影林道の沢を挟んだ対岸(林道起点から200mほどの地点)に出ます。
◆高尾山(いろはの森コース~城山北東尾根)の登山口駐車場情報
日影林道口
◆近隣の登山口コースガイド
高尾山(稲荷山コース)・景信山 登山口コースガイド
高尾山6号路(びわ滝コース)・景信山 登山口コースガイド
◆登山口ナビでは、高尾山(いろはの森コース~城山北東尾根)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>