高川山(男坂/女坂~沢コース)登山口コースガイド
2022/04/21
秀麗富嶽十二景にも選ばれている高川山(975.7m)を、高川山林道登山口から男坂/女坂コースで登り、沢コース(玉子石コース)で下るコースガイドです。山頂からの展望が良く、中央線の初狩駅からもアプローチしやすいため人気のルートです。
【標準コースタイム:登り1時間15分 / 下り1時間00分】
登山口へはJR中央本線の初狩駅前より狭い路地を通り、案内板に従い高川山林道へ向かいます。
林道は駐車スペースの手前が未舗装となるため、大きな車や車高の低い車は避けた方が無難です。
簡易トイレの設置された駐車スペースから林道を奥へ進むとすぐに男坂/女坂コースの登山口があります。
植林帯の斜面を登り進むと尾根伝いに設けられた保護柵沿いの九十九折れの急登となり、男坂コースと女坂コースが分岐します。
男坂コースはそのまま尾根伝いを直登します。
特に後半は岩の転がる急登となります。
女坂コースはしばらく植林帯の中の登り坂が続きます。
右手に羽根子山を見てがれ場を高巻くようにして渡ると沢コースとの分岐に出ます。
沢コースとの分岐を過ぎると羽根子山の稜線コース方面との分岐で進路を北向きへ変えます。
ロープの張られた崩落地を過ぎると男坂コースと合流します。
合流地点からはしばらくなだらかな道が続きます。
羽根子山コースとの分岐を過ぎて、笹面の道を一登りすると山頂です。
山頂標の奥には大菩薩連嶺や雲取山、南側は御正体山など道志の山々と三ツ峠にはさまれて富士山が聳えます。
下山は女坂コースを戻り、沢コースへと向かいます。
急斜面を下ると沢沿いの道となり、すぐに堰堤上の平場に出ます。
以降は高川山林道を辿ります。
途中には丸い巨岩の玉子石、川底に垂直に立つ柱石などがあり、柱石から程なく登山道入口に戻ります。
<羽根子山の稜線コース分岐>
女坂コースから羽根子山の稜線方面からも高川山の山頂に登ることができます。
分岐からやや薄い踏み跡を稜線まで辿ります。
尾根上の急登を進むと古い指導標があり左手にトラバースするのが正道ですが、尾根を山頂に向かって直登する踏み跡もあります。
◆高川山(男坂/女坂~沢コース)の登山口駐車場情報
高川山林道登山口
◆近隣の登山口コースガイド
高川山(中谷入~松葉入コース)登山口コースガイド
◆登山口ナビでは、高川山(男坂/女坂~沢コース)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>