国師ヶ岳(天狗尾根) 登山口コースガイド
2022/06/20
奥秩父の国師ヶ岳(2591.9m)を南東の岩場が続く天狗尾根で登る上級者向けのコースガイドです。西沢渓谷の森林軌道跡を使うルートは崩壊が多く危険なため、ここでは大弛峠から北奥千丈岳へ登り、石楠花新道を経てシラベ平から鶏冠山林道を利用して取付きへ向かうルートを紹介します。
【標準コースタイム:登り/下り合計6時間50分】
※大弛峠から北奥千丈岳までは国師ヶ岳・北奥千丈岳(大弛峠~夢の庭園) 登山口コースガイドをご覧ください。
奥秩父最高峰となる北奥仙丈岳の山頂から石楠花新道へと向かいます。
山頂からすぐの区間はシャクナゲの灌木漕ぎとなります。
シャクナゲからシラビソの樹林帯に入るとしばらくなだらかな道が続きます。
2511mのピークから西斜面へ急坂を下り、尾根筋を巻くように進みます。(稜線にも踏み跡があります)
しばらく進むとピークらしくない場所に奥千丈岳(2490.6m)の山頂標があります。
奥千丈岳直下の平場では無数の倒木が道を塞いでいます。
再び下り基調の踏み跡がはっきりとした道が続きますが、平場では迷いやすい箇所もあるので注意が必要です。
古びた指導標を過ぎ、苔むした樹林の中を進むと北奥千丈岳から1時間40分ほどで鶏冠山林道と交差するシラベ平です。
しばらくは舗装路ながら雰囲気の良い林道(一般車通行禁止)歩きとなります。
途中で黒金山林道との分岐を分けた先で目指す天狗尾根が見えてきます。
京ノ沢を跨ぐ橋を渡り、右手から西沢渓谷方面へ下る林道が合流します。
天狗尾根の取付きは林道分岐点のすぐ先にあります。
テープなどの目印も参考に急登の踏み跡を辿ります。
深い樹林、苔むした岩の中を直登していきます。
やがて樹林帯を出て岩稜帯の道となります。
振り返れば大菩薩連嶺や黒金山、富士山を見晴らすことができます。
天狗岩の直前は急傾斜の岩場を直登します。
上部に剣が立つ天狗岩(大嶽山奥之院)のピークは右側から巻きます。
1時間40分ほどで天狗岩の基部に至ります。
背後から見晴らしの良いピークに立つことができます。
天狗岩から先も急傾斜の岩場と樹林帯の急登が続きます。
シャクナゲの茂る樹林帯となり、大嶽山奥之院の指導標を過ぎてすぐ甲武信ヶ岳方面の縦走路に合流します。
なだらかで歩きやすい縦走路を国師ヶ岳方面へ向かうと、天狗岩から50分ほどで山頂です。
山頂からは目の前に北奥千丈岳、黒金山の奥に大菩薩連嶺や富士山を見ることができます。
◆国師ヶ岳(天狗尾根)の登山口駐車場情報
大弛峠
◆近隣の登山口コースガイド
国師ヶ岳・北奥千丈岳(大弛峠~夢の庭園) 登山口コースガイド
国師ヶ岳(黒金山~石楠花新道) 登山口コースガイド
◆国師ヶ岳(天狗尾根)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>