袈裟丸山(前袈裟/バラ沢峠コース)登山口コースガイド
皇海山の南にある袈裟丸山を、2024年に整備されたバラ沢峠から急斜面が続く登り専用ルートで前袈裟(1878.2m)まで登るコースガイドです。つつじ平を中心にアカヤシオ・シロヤシオなどツツジ類が多く、シャクナゲの群生する山頂は南側の展望が開けています。
【標準コースタイム:登り4時間10分 / 下り3時間20分】
北関東道の伊勢崎インターチェンジから国道122号線方面へ向かい、草木湖の上流部でけさ丸山登山口・寝釈迦の案内板で左折して小中西山林道を6.6kmほど進むとバラ沢峠の駐車スペースと登山口があります。
取り付きはなだらかな斜面ですが、すぐに露岩の点在する尾根筋となります。
小さな鞍部を過ぎると岩稜の急斜面となり、岩の上からは谷間側の視界が開けます。
急登区間が続き大きな岩の左側を巻くように進みます。
尾根の肩に出て左手に折れるとすぐに西側の視界が開けます。
右手前をわずかに下り稜線上を進むと樹林の切れ目から東側の展望も見えるようになります。
小ピークを左側に巻き気味に進んだ後、ひと登りすると1549m峰のピークに出て袈裟丸山を見渡します。ピークの手前には下り方面は危険のプレートが掲げられています。
ピークから鞍部のツツジ平へわずかに下り、左に折れると程なく弓の手コースと合流します。
ツツジ類の広がるなだらかな道を進みます。
展望台を過ぎると登山口から2時間ほどで塔ノ沢コースと合流する賽ノ河原です。
ケルンの並ぶ平場からなだらかに登ると左手に雨量計を見て、床水祀の石柱がある1609mのピークを越えます。
なだらかに鞍部へ下ると再びケルンが並ぶ平場があります。
石の転がるなだらかな斜面を登り返していくと賽の河原から1時間ほどで小丸山です。
山頂からは皇海山などを見ることができます。
西向きに折れて10分ほど下った鞍部にはシェルタータイプの避難小屋があります。
笹薮の広がる1685mピークは山頂をふまず左側を巻くように進みます。
痩せた鞍部を過ぎると袈裟丸山の山頂に向けて急坂が続きます。
南側の展望が開けると程なく、避難小屋から1時間ほどで前袈裟丸山の山頂です。
(レポート:登山口ナビ 吉田 岳)
◆袈裟丸山(前袈裟/バラ沢峠コース)の登山口駐車場情報
バラ沢峠
◆近隣の登山口コースガイド
袈裟丸山(前袈裟/弓の手コース)登山口コースガイド
◆袈裟丸山(前袈裟/バラ沢峠コース)のガイドも承っています。
詳細は登山口ガイド受付ページをご覧ください。
<その他の登山口コースガイド>